美しい海に囲まれた石垣島は、国内外から多くの観光客が訪れ、言わずと知れた人気の離島ですよね。ここでは、石垣島への旅行を計画している方に役立ててもらえるような、おすすめの宿泊先とグルメについてご紹介します。

肉好きにはたまらない!石垣牛

石垣牛とはどんなブランド牛

沖縄の各島とは海鮮系料理が島料理のメインになっているケースが大半ながら、沖縄県南部の人気離島・石垣島だけは違う特徴がある事で知られます。それは「石垣牛」という商標名の黒毛和牛が島内や周囲の島で盛んに育てられていて、島の中にたくさんの石垣牛関連料理店が店を構えているという事です。この石垣牛とは1990年代までは今ほどの人気はなかったようなところがあります。しかし、2000年夏に沖縄で世界の主要国首脳が沖縄を訪れた際に晩餐会で石垣牛が提供されたところ、その味が各国首脳に絶賛された事が国内で広く伝わりました。それ以降、石垣牛の人気は一気にアップして全国有数のブランド牛に数えられるまでになっており、今ではバラエティー豊かな石垣牛関連料理店が存在します。

石垣島ではどんな石垣牛料理を楽しめるか?

石垣島で楽しめる石垣牛料理の代表的なものは焼肉とステーキで、特に焼肉店の数が圧倒的な状態です。ただし、肉にタレをつけて食べるとなると素材自体の旨さがわかりづらい部分があるため、肉の旨味を堪能したい場合はステーキを食べる形のほうがおすすめといえます。もしくは焼肉の形で食べる際にタレをつけることなく焼いた肉をそのまま食べてみるのも良いでしょう。また、寿司屋や海鮮系居酒屋では生の肉もしくは炙った肉をシャリに乗せた「石垣牛握り寿司」も大変人気があり、食べた人達に絶賛されていることで知られます。その他、変わり種としては、島内のご当地ハンバーガー店では、石垣牛の肉をたっぷり使った石垣牛バーガーを提供している店もあり、そういった変わり種も人気です。