美しい海に囲まれた石垣島は、国内外から多くの観光客が訪れ、言わずと知れた人気の離島ですよね。ここでは、石垣島への旅行を計画している方に役立ててもらえるような、おすすめの宿泊先とグルメについてご紹介します。

新しい出会いがあるかも!?1人旅におすすめのゲストハウス

石垣島で人気のあるゲストハウスの特徴をチェック

石垣島には、リーズナブルな価格で宿泊できるゲストハウスが点在しており、1人旅を通じて色々な人と出会ううえで絶好の環境が整っています。また、最近ではインバウンドの観光客が集まるゲストハウスも増えているため、宿泊先の選び方にこだわることで、国内に居ながら国際交流ができるというメリットもあります。石垣島の有名なビーチや展望台などの近くに位置するゲストハウスは、一年を通じて予約が取りづらいところも少なくないため、早めに旅行計画を立てて評判の良いところの予約を取ることがおすすめです。その他、観光スポットから離れたところにあるゲストハウスの中には、オーナーやスタッフが送迎をしてくれるところもあり、現地で有効に時間を使うことができます。

現地の名物料理を提供してくれるゲストハウスを探してみよう

石垣島の現地の人が経営しているゲストハウスの中には、名物料理を夕食に提供してくれるところもあり、旅の思い出作りをしたい人にうってつけです。特に、シーズンに応じて石垣島で収穫された旬の野菜や魚を使った料理を味わうことのできるゲストハウスについては、様々なガイドブックやテレビの旅番組などで紹介されることもあります。そこで、初めて本場の石垣島の料理にチャレンジをしたい場合には、多くのリピーターのいるゲストハウスのプランをチェックしてみることがおすすめです。その他、ゲストハウスによってはスタッフにアドバイスを貰いながら、宿泊客がキッチンを使って地元のグルメを作ることができるところもあり、若者を中心に人気が集まっています。