美しい海に囲まれた石垣島は、国内外から多くの観光客が訪れ、言わずと知れた人気の離島ですよね。ここでは、石垣島への旅行を計画している方に役立ててもらえるような、おすすめの宿泊先とグルメについてご紹介します。

地元民とカチャーシー!?三味線ライブが楽しめる居酒屋グルメ

カチャーシーや三味線ライブが楽しめる

石垣島には、カチャーシーや三味線ライブが楽しめる居酒屋が多数あります。カチャーシーとは、三味線の音に合わせて独特なステイルで手をひねる沖縄独特の踊りです。カチャーシーは、沖縄の方言で「かき混ぜる」という意味を表しています。それは、喜びや悲しみをすべてかき混ぜてみんなで分かち合いましょうという気持ちが込められているのです。また、幸せが逃げないよう、指はとじて踊るのが特徴です。観光客でも飛び入りで、踊りに参加が可能ですが、踊り話わからなくても自分らしく好きに踊れば良いと、地元の人たちも暖かく迎えてくれます。石垣島の大自然観光の後には、夜に居酒屋に行き、三味線ライブを聞きながらカチャーシーに参加してみてはいかがでしょうか。

一度は食べたい石垣島の居酒屋のグルメ

石垣島の居酒屋で是非とも食べて欲しいのは、なんといっても海産物。特にマグロが美味しく、海ぶどうなどのご当地グルメもオススメです。また、ここでしか食べられない八重山そばもおすすめのひとつ。通常の沖縄そばとは異なり、具材や具材は細切りの豚肉やかまぼこなどで、紅ショウガはありません。なお、石垣島にはブランド牛である「石垣牛」が堪能できます。この黒毛和牛を堪能するにはサーロインステーキが一番。牛以外にも地鶏などの地元のお肉が絶品です。この地域では豆腐も名産物となっています。沖縄の地酒である泡盛やオリオンビールなどを飲みながら堪能する地元料理は最高です。地元のお肉や海産物、地元野菜などをつまみながら地酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。